ぜんざい 石垣島スイーツ

沖縄のぜんざいは冷たい!?石垣島宮良にあるガーデンCafe しまのこかげ【ぜんざい編】

投稿日:2017年2月24日 更新日:

みなさんこんにちは!ヒロイチです!

 

 

 

ぜんざいが食べたくなったので宮良にある【Cafeしまのこかげ】へ行ってきました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

アクセス(カーナビ設定)

住所:沖縄県石垣市宮良1053−52

電話番号:0980-86-8303

マップコード:366 070 231*56

 

新石垣空港から車で【約10分】

石垣離島ターミナルから車で【約20分】

 

 

 

 

 

今回注文したのがこちら!

 

 

【黒蜜練乳ぜんざい】

 

 

 

今回で3回目ですが安定の美味しさ!☺

黒蜜の程よい苦味と、練乳の甘さが相まってお互いの良いとこを引き出す相乗効果

また氷も屋台でだされるような荒削りの氷ではなくきめ細かな氷を使い、舌にのせ上あごに当てるだけでもう溶けてしまうほどの粒の細かさ

 

 

 

 

 

 

 

氷の山を丁寧に食べていくと底には白玉入りのぜんざいが!

 

 

 

 

 

沖縄県は日本一アイスクリームを買わない県

この統計結果にはビックリ!(2015年の総務省「家計調査」)

暑い=アイスがよく売れるわけではないそうです!

アイスクリームは食べても喉が乾いたような感じが強く残り爽快感がなく、かき氷やぜんざの氷系の方が爽快感がありアイスクリームよりも売れているそうです!

かき氷やぜんざいはアイスクリーム(冷たい甘いもの)の部類には入らないのかな?

 

 

 

 

 

なぜ沖縄のぜんざいは氷が入っている?

氷がのっている…ぜんざい?笑

ぜんざいは冬に食べるもんじゃないの?と思われますが、沖縄のぜんざいは夏に食べる物と認識されています!

理由は…単純に暑いから?笑 いろいろ説があり何が正解かわかりませんでした!笑

底にある金時豆はお店によって甘さが違い甘いので、氷とのバランスも考えて食べてね!笑

 

 

沖縄のぜんざいは年中取り扱っているので是非食べてみてください!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

しまのこかげはスノーアイス人気!

今回はぜんざいを注文しましたが、しまのこかげはスノーアイスも有名で何種類かありましたね!

次回はスノーアイス食べてみます!

 

 

 

 

 

 

ごちそう様でした〜!

 

 

スポンサーリンク

------------------------------------------------------------------------------

石垣島に観光に来る方の相談を受けてます!

・旅行プランに合ったレンタカー選びは?

・◯◯が美味しいお店は?

・観光客があまり行かない地元の人が多い居酒屋は?

・効率の良い石垣島の観光方法は?

などいろんな方から相談を受けております!

お気軽にお問い合わせください( ^ω^ )

ツイッター→ @hirowhich_f
インスタグラム→hirowhich_f
フェイスブック→譜久村 洸壱
LINE@ → 
@rxz6538c(@も入れてね)

-ぜんざい, 石垣島スイーツ
-, , ,

Copyright© ヒロイチの石垣島日和 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.