ブログ

3月中旬新石垣空港に初心者マークの車が多く駐車されている理由。

投稿日:

みなさんこんにちは!石垣島生まれ石垣島育ちの生粋の石垣島んちゅのヒロイチです!

今回3月中旬になると新石垣空港に初心者マークの車が増える理由を紹介!

 

スポンサーリンク

 

 

卒業シーズン真っただ中!

この時期、新石垣空港の駐車場は初心者マークを付けた車が多く見受けられます!

なぜかというと、高校を卒業した学生が進学・就職で島を離れる友達を親の車を借りて空港まで見送りに来ているためです!

空港の中は髪を染めたてのような若い人らでごった返しており、見送りできるギリギリまで保安検査場を通らず友達が見えなくなるまで見送ってくれる友達がたくさん!

 

石垣島の学校は高校までしかない

石垣島には八重山高校・八重山商工・八重山農林高校の3高校があり、大学・専門学校がないため高校を卒業すると8割、9割の卒業生が島を離れます。

 

 

旧空港時代はチャリンコが溢れかえっていた

今の新石垣空港はこれだけ初心者マークの車が多く見受けられますが、一番の理由は場所が遠い!
旧空港の時は真栄里にありギリギリ自転車での行動範囲で自転車で見送りに来る学生が多かったですねー!
今でもたまに自転所をこいで新石垣空港に来ている学生もいますが、さすがに新空港まで自転車はめっちゃキツいです!(笑)

 

 

 

僕は高校進学から島を離れました

高校で島を離れる学生が多いですが、自分は中学卒業後に沖縄本島の高校に進学したので中学時代にみんなに見送ってもらったのはいい思い出ですね〜

高校を沖縄本島で過ごせた事で、石垣島では味わえないいろいろな刺激を受けて超個性派ぞろいの同期・先輩・後輩ができた事は一生モノですね!
改めて両親には大感謝です!ありがとうございます!

高校卒業後内地に進学予定で、一旦島に戻ったので内地に行く前にも見送りしてもらって2度経験笑

 

 

次にみんなに会うのは成人式!

次にみんなと会うのは2年後の成人式ですね!
島を出ると初めての事ばかりでいろんな刺激を受けて、戻ってきたら島の良さを改めて感じとれるかもしれません!
卒業生のみなさん頑張ってください(^O^)

 

 

スポンサーリンク

------------------------------------------------------------------------------

石垣島に観光に来る方の相談を受けてます!

・旅行プランに合ったレンタカー選びは?

・◯◯が美味しいお店は?

・観光客があまり行かない地元の人が多い居酒屋は?

・効率の良い石垣島の観光方法は?

などいろんな方から相談を受けております!

お気軽にお問い合わせください( ^ω^ )
LINE@ →  
@rxz6538c(@も入れてね)

-ブログ

Copyright© ヒロイチの石垣島日和 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.