石垣島グルメ

とうふの比嘉はホテルの朝食を今すぐキャンセルするレベル!石垣島観光定番の朝食!とうふの比嘉!【ゆし豆腐セット(大)】

投稿日:2017年3月5日 更新日:

みなさんこんにちは!石垣島生まれ石垣島育ちの生粋の石垣島んちゅのヒロイチです!

今回はホテルの朝食をキャンセルしてでも食べる人が多い石垣島観光で朝食の定番とうふの比嘉を紹介!

とうふの比嘉は僕自身お店の近くは良く通っていましたが、今回来店するのは初めて!笑

観光ガイドブックや、ネットで商品の画像は見たことありましたが実際どのようなサイズで出てくるのはわからないのでドキドキです!笑

 

スポンサーリンク

 

とうふの比嘉アクセス

 

 

レンタカーで移動の場合

新石垣空港から車で【約20分】

石垣離島ターミナルから車で【約10分】

とうふの比嘉へのカーナビ設定

住所:沖縄県石垣市字石垣570

電話番号:0980-82-4806

マップコード:366 034 695*72

とうふの比嘉の場所は畑だらけでわかりにくい!?

とうふの比嘉の場所は周りが畑に囲まれた場所にポツンと立てられておりお店の前の道路も舗装されていない農道になっています。

 

 

お店の前を通る目印はこの看板!

県道208号線沿いに看板が立てられているのでコチラの看板を目印に農道に入ってください!

県道208号線を南下(山から下る方角)だとこの目印は目に止まりますが、逆の北上だと気付きにくいので注意

 

バスで移動の場合

米原キャンプ場線、吉原線【長間橋】

長間橋下車後、徒歩5分

詳しくは東運輸まで

 

 

 

 

とうふの比嘉はゆし豆腐(おぼろ豆腐)を使ったお腹に優しい朝食!

ゆし豆腐とは

沖縄の郷土料理で本土でいうおぼろ豆腐、くみ豆腐がイメージつきやすいと思います!

豆腐を作る際にニガリを入れて型をとれば一般的な四角い豆腐の完成ですが、ゆし豆腐は型をとらずニガリを入れてはい完成!笑

沖縄でゆし豆腐は汁物で使われることが多く、味付けをして味噌汁代わりや八重山そばに入れたりなど固形だけを使った料理は少ないです!

 

今回注文したのは「ゆし豆腐セット(大)」

 

ゆし豆腐セットは、ゆし豆腐・ご飯・たくあん・豆乳のシンプルメニュー!

 

 

 

ゆし豆腐は自分好みの味を足していく

ゆし豆腐の味はありますが、味が薄いのでしょうゆやコショウなどで自分好みの味付けを!

僕もしょうゆを1周半ほどかけて味付けしたらいいぐらいでした( ´ ▽ ` )ノ

 

 

SmaSTATION!!スマステでも紹介されました!なくなり次第営業終了です!

営業時間6:30〜15:00

定休日:日曜日

 

 

2015年07月25日(土)

日本全国 早朝からめちゃ売れ!
「ビックリ地元朝ごはん ベストセレクション10」

▼ 地元では、朝はこれを食べに行くのが当たり前。でも他県の人は知らない… 日本全国 驚愕の人気ローカル朝ご飯を徹底調査!

めちゃ売れ地元朝ごはん⑦/[沖縄] 味付け一切なし!素材の味に癒される出来立てゆし豆腐

 

 

開店の6時半の時点でほぼ満席!

観光シーズンの夏にはもっと混雑しそうですね!

15時までの営業ですが、無くなり次第終了なので早めの来店を!

 

 

 

 

ごちそうさまでしたー!!

 

スポンサーリンク

------------------------------------------------------------------------------

石垣島に観光に来る方の相談を受けてます!

・旅行プランに合ったレンタカー選びは?

・◯◯が美味しいお店は?

・観光客があまり行かない地元の人が多い居酒屋は?

・効率の良い石垣島の観光方法は?

などいろんな方から相談を受けております!

お気軽にお問い合わせください( ^ω^ )
LINE@ →  
@rxz6538c(@も入れてね)

-石垣島グルメ
-, ,

Copyright© ヒロイチの石垣島日和 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.