そば 山羊そば 石垣島グルメ

"世界で有名だよ!"石垣島の謎多き店栄福食堂トニーそばに行ってみた!

投稿日:2017年4月2日 更新日:

みなさんこんにちは!石垣島生まれ石垣島育ちの生粋の石垣島んちゅのヒロイチです!

今回は昔からある市役所近くの栄福食堂ことトニーそばに行ってみた!

 

スポンサーリンク

 


栄福食堂トニーそばのアクセス

住所:沖縄県石垣市字大川274

電話番号:0980-82-5838

マップコード:366 003 172*43

 

栄福食堂トニーそばへバスで行く場合

バスの最終定着場である石垣バスターミナルから徒歩5分

 

地元の人も入るのに戸惑ってしまう店、栄福食堂トニーそば

以前Facebookにある石垣島の飲食店の料理画像などを載せるコミュニティーで、「入りにくいお店」?「入った事がないけど気になるお店」?だったかそのようなアンケートがあり、コミュニティー参加者のほとんどが石垣島民で栄福食堂トニーそばは2位とダブルスコア?トリプルスコア?で離すほどぶっちぎり1位を獲得した謎多きお店。

 

 

客「そばお願いします」 トニー「そばよりヤギそば食べた方がいいんじゃない」

友人の弟が栄福食堂トニーそばを訪れた際そばを注文しようとしたところ、トニーの善意?でヤギそばに変えさせられ、ちゃんとヤギそば代を払って帰るという珍事件があり自分はマジか!笑と笑ってしまうほどぶっとんでいる話を耳にした。

しかも、あの有名なニュースサイトロケットニュースの方々も来店されており記者はコーヒーを頼もうとすると「チャイ」がいいんじゃない?とこちらもトニーの善意?によりチャイに変更していた。

【沖縄】石垣島の『トニーそば栄福食堂』に行ってみた / やぎ汁を飲んでみた

 

お客さんが頼みたいやつを聞くのではない、お客さんに合った料理を出す。

まさに「食のコーディネーター」究極のサービスといえるのでないだろうか。

 

 

栄福食堂トニーそばへ意を決し入店

友人3名も一緒に21時半ごろ入店してみるとほぼ満席の状態

お店の中は余白がないほどに埋め尽くされたポスターや張り紙がたくさん

 

このポスターの人は誰?トニーの若かりし頃?

壁一面に貼られている男性のポスター、この方はトニーが若かりし頃の写真!ではなく赤木圭一郎という石原裕次郎などと同時期に活躍した昭和の大スターで若くしたお亡くなりになった。
赤木圭一郎のあだ名が「トニー」で石垣島のトニーは赤木圭一郎に憧れていたトニーと名乗っているとか。

ちなみに石垣島のトニーの名前は「通事国浩」さんである。

 

トニーそばとヤギそばを注文!

トニーそばメニューはこちら

 

こちらがトニーそば(中)

 

こちらがヤギそば(中)

 

八重山そばとトニーそばの違いを聞くと豆腐が入っているかいないかの違いで、今は八重山そばにも豆腐を入れているらしい!笑

 

 

"世界で有名だよ!"そばを作り終えたトニー登場で、栄福食堂がトニーの独壇場となる

自分らが注文したそばを作り終えると、名物おやじのトニー登場!

来るやいなや止まらない会話、「どこ出身か?」「どこに住んでるか?」「どこで働いているか?」

 

 

外国のお客さんも多く来るようで来た方には足跡帳のようなものを書かせており、そこには英語・中国語などいろんな外国語が書かれていました!

日本人の観光客の足跡帳もあり観光客も多く訪れるお店だ

 

この足跡帳の量や、店内の外国語表記、外国の取材なども何度かうけているようで”世界で有名だよ!”連呼連呼連呼!
ロンリープラネットという外国人が買う旅行ガイドブックにも記載された事があるようです!

 

お店の中にいた他のお客さんとも触れ合いながら。
可愛い顔をしたこの子は、自分の履いていた靴を全員に臭いをかがすというこの年にして不思議な性癖を持つ。

 

 

料理の味は二の次、栄福食堂トニーそばはトニーとゆんたくしに来る場所だ

注文したそばはいたって特徴はなく普通だ、しかしトニーとの会話でそばも美味しく感じるのはトニーという調味料がかけられて初めて栄福食堂トニーそばのそばと言えるのではないだろうか。
いや、しっかりとそばはおいしいが味を忘れるほどトニーのキャラが濃いのかもしれない。

 

 

ごちそうさまでしたー!

 

スポンサーリンク

------------------------------------------------------------------------------

石垣島に観光に来る方の相談を受けてます!

・旅行プランに合ったレンタカー選びは?

・◯◯が美味しいお店は?

・観光客があまり行かない地元の人が多い居酒屋は?

・効率の良い石垣島の観光方法は?

などいろんな方から相談を受けております!

お気軽にお問い合わせください( ^ω^ )
LINE@ →  
@rxz6538c(@も入れてね)

-そば, 山羊そば, 石垣島グルメ

Copyright© ヒロイチの石垣島日和 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.