石垣島イベント

【2017年】石垣島八重山の海開き!日本最南端の海開き!【石垣島3月の気温は?服装は?】

投稿日:2017年3月3日 更新日:

出典:八重山観光ビジタービューロー

 

みなさんこんにちは!石垣島生まれ石垣島育ちの生粋の石垣島んちゅのヒロイチです!

今年も開催!日本最南端の海開きが開催されますよー!

 

スポンサーリンク

 

海開き開催場所や日程

場所:はいむるぶしビーチ(小浜島)

開催日:2017年3月18日(土)

 

 

 

 

2016年は石垣島2017年は小浜島、開催地は固定されていない?

海開きは「八重山諸島」で毎年違う島で開催されます。

 

八重山諸島とは

八重山諸島とは石垣島を含む、竹富島、小浜島、黒島、鳩間島、波照間島、新城島(パナリ)、西表島、由布島、与那国島などを一つにまとめて八重山諸島といいます!

福岡、長崎、熊本などをくくって九州というまとめ方です!

 2015年は与那国島、2014竹富島・西表島、2013石垣島、2012与那国島と毎年違う場所でだいたい石垣島・与那国島・竹富島のローテーションという感じです!

今年は小浜島で開催です!

 

海開きがあるなら海閉じるもある!?

海開きがあれば海閉じる?ももちろんあります!

海開きのようなイベントごとはありませんが10月末までと言われております!

ちなみに沖縄本島の海開きは4月で海閉じるは10月中旬で八重山諸島は他の島より長い期間海が開いていますね!笑

 

 

 

海開き会場までのアクセスは?

まずは石垣島の石垣離島ターミナルへ行き、小浜島行きの船へ乗りましょう!

往復で2000円とちょっとの料金で小浜島は石垣島から船で約25分の位置にあります!

石垣島ー小浜島は結構な便数が出ている!

小浜島は石垣島から比較的近い位置にあり、ホテルなども多くあることから便数は多めです!

八重山観光フェリー・安栄観光共に1日12便!結構な本数です!

だいたい1時間間隔で出港していますので、万が一予定していた船の時間に遅れても比較的困ることはないかと思います!

 

小浜港から会場の「はいむるぶしビーチ」までは?

小浜港から会場の「はいむるぶしビーチ」までは車で約10分かかり歩くと何十分?大変ですね(´Д` )

そこでここで耳寄り情報!小浜港から会場までの送迎バス付チケットを発売予定

これは便利ですね!石垣島の石垣離島ターミナル内になる各フェリー会社で送迎バス付きチケットを買いしましょう!

 

 

海開きってどんなことするの?

海開きは海の安全祈願をする行事で、小浜島の伝統芸能ミス八重山の認定式子供の砂浜での宝探しお笑い芸人のライブ音楽ライブなどがあります!!

今年のお笑い芸人は、あるある探検隊の「レギュラー」、沖縄のお笑い芸人「うりずん桜」が決定しています!

あと、イベント文字通り海に入ることもできますよ!

海開きなのに寒い!?

海開きだから暖かく心地よく海水浴ができるわけじゃないんです!笑

3月でも平均気温が20度とまだまだ肌寒く、もちろん水温も低いです!もし泳ぐのであればウェットスーツを着用するのをオススメします!

 

暖かい八重山諸島で海開きが早いのは沖縄っぽい!でも日本一早いわけじゃない!?

3月に海開き!?さすが沖縄!暖かい場所なんだな!さぞかし日本一早い海開きだろ!と、暖かいまでは当たってはいますが日本一早い海開きではないんです!

日本一早い海開きを行っているのが「東京」なんです!

東京都の小笠原諸島・母島では元旦恒例で「日本一早い海開き」が行われています!

…なんか悔しい!笑

 

 

 

八重山諸島の3月の服装は?

海開きが行われる3月の後半に訪れる場合でも薄手の長袖くらいはあった方がいいでしょう!

朝晩の気温は低く温度差があります。石垣島の3月だから暑いだろうと薄手ばっかりではなくパーカー一枚ぐらいは持ってきましょう!

ズボンは半ズボン・短パンでも大丈夫でしょう!

 

 

 

最後に

海開きは八重山諸島のイベントでも大きめなイベントなので、この日の観光プランが決まっていない方は是非小浜島にも遊びに来てくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ

海開きも13時前には終了予定なのでその後からでも遊ぶことは可能な時間です!

 

 

 

スポンサーリンク

------------------------------------------------------------------------------

石垣島に観光に来る方の相談を受けてます!

・旅行プランに合ったレンタカー選びは?

・◯◯が美味しいお店は?

・観光客があまり行かない地元の人が多い居酒屋は?

・効率の良い石垣島の観光方法は?

などいろんな方から相談を受けております!

お気軽にお問い合わせください( ^ω^ )
LINE@ →  
@rxz6538c(@も入れてね)

-石垣島イベント
-, , ,

Copyright© ヒロイチの石垣島日和 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.