眺める海 観光地

【2017年版】絶対行くべき!石垣島観光で絶対行くべき海5選【展望台編】

投稿日:2017年2月26日 更新日:

 

 

みなさんこんにちは!石垣島生まれ石垣島育ち生粋の石垣島んちゅのヒロイチです!

 

 

石垣島と言ったら青く透き通った海!海を眺めるのは石垣島観光の定番中の定番!

観光客の方はこの青い海を見て石垣島に来た〜!と一番実感できる場所ではないでしょうか!

そこで海には入らないけど高台から眺める海が見たい!という方もここさえ行けば間違いない石垣島の海を眺める場所をお伝えします!

 

スポンサーリンク

 

 

新石垣空港から一番近い展望台【玉取崎展望台】

出典:沖縄離島ふぉとぐらふ +Plus+

 

 

 

玉取崎展望台は、新石垣空港から一番近い展望台で石垣島のくびれ部分が全貌できます。

 

出典:石垣島ドリーム観光

 

 

トイレや自動販売機もあるのでドライブの休憩でも利用できますよ!

また新石垣空港から道路も390号線沿いにあり、一直線で何度か案内看板も見えるのでわかりやすいですよ!

 関連投稿:新石垣島空港から一番近い観光地!玉取崎展望台に行ってみた!

 

レンタカーで移動する場合

新石垣空港から車で【約20分】

石垣離島ターミナルから【約40分】

カーナビ設定項目

住所:沖縄県石垣市 石垣島伊原間2-736

電話番号「0980-82-1535」

マップコード:366 558 404*57 もしくは 366 558 349*76

路線バスで移動

玉取崎展望台にはバス停がありバス停名は【玉取崎】です。下車してすぐなのでバスでも行けて便利!

「平野線」もしくは「東回り一周線」で行けます!

詳しくは東運輸まで

 

玉取崎展望台に訪れた方の声

東シナ海と太平洋を望むことができます。展望台へ行く途中には、ハイビスカスが咲き、周りに魅力的な形をした山もあり、自然感満載です。私は、石垣島の中では、ここが一番好きです。何よりも、山、海、一体感の解放感があり、癒されます。

出典:トリップアドバイザー

 

海と山に囲まれた石垣島の風景を一望できるスポットです。 綺麗に整備されているので、快適です。 市街地からは距離がありますが、空港からは遠くないので、空港レンタカー返却前に立ち寄るのが 良いかと思います。

 出典:トリップアドバイザー

 

 

 

 

遠いけど絶景!石垣島最北端【平久保崎灯台】

 

 

 

石垣島の最北端にある海が眺める観光スポット【平久保崎灯台】

市街地から一番遠い観光スポットで遠い!笑 地元民の僕からしたらなかなかの距離ですよ!笑

でも!そんな疲れを一気に吹っ飛ばす!超・絶景が待っています!

※平久保崎灯台での注意事項がありますこちらをご覧下さい

 

レンタカーで移動する場合

新石垣空港から車で【約50分】

石垣離島ターミナルから【約70分】

カーナビ設定項目

マップコード:1036 068 603*06 もしくは 1063 068 603*14

平久保崎灯台には住所がないため国道390号線→県道206号線を通ってイメージとしてはひたすら北上

国道390号線県道206号線県道79号線が交わる三叉路があるのでそこを県道206号線に乗り換えましょう!

 

路線バスで移動

平久保崎灯台最寄りのバス停は平野線の【平野】が一番近いですが、平野で降車せず運転手さんに「平久保崎灯台に行きたい」と伝えると極力近いとこで降ろしてもらえます。

そこから平久保崎灯台まで徒歩で20分ほどかかります。

詳しくは東運輸まで

 

平久保崎灯台に行かれた方の声

リーフ上のエメラルドグリーンと深場のコバルトブルー。海の色と周囲の緑のコントラストがとても綺麗で感動します。ちょうどパラセーリングをしていた方が灯台に近づいてこられたので手を振って挨拶をすると「めっちゃ気持ちいいですよ~」と答えてくれました。小さな島ですが、景色は壮大です。

出典:トリップアドバイザー

最北端は思っていたよりも遠かったですが、行った甲斐があるだけの素晴らしい景色でした。 天気が良ければぜひ行くべきだと思います。 道幅が狭いところが多かったので、運転には気をつけてください。

出典:トリップアドバイザー

 

石垣島で一番有名な観光スポット!【川平湾】

 

 

 

石垣島で一番有名な観光スポット!川平湾!

川平湾は日本百景にも選ばれており、コバルトブルーの海にはあまりの綺麗さに驚くでしょう!

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで沖縄県で唯一三ツ星を獲得!(三ツ星は【わざわざ旅行する価値がある】という評価です)

川平湾は黒真珠の養殖もされており、海の流れが大変早いため遊泳禁止されています。こんなに綺麗なら泳ぎたい気持ちもわかりますがそこは我慢して足が浸かるぐらいにしときましょ( ´ ▽ ` )ノ笑

関連記事:川平湾で石垣牛!島の駅カビラガーデン 石垣牛陶板焼き定食!

関連記事:石垣島観光の定番!川平湾に行ってみた!そこにはコバルトブルーの海が!

 

レンタカーで移動する場合

新石垣空港から車で【約30分】

石垣離島ターミナルから【約30分】

カーナビ設定項目

マップコード:366 422 759*88 もしくは 366 422 758*44

住所:石垣市石垣市川平932

電話番号:0980-88-2335(川平湾施設内になる川平マリンサービスの番号でも行けます)

川平湾での無料・有料駐車場

川平湾には無料駐車場と有料駐車場の二つあります!

有料駐車場は50台ほど駐車可能ですが、無料のとこは15台ほどしか止めることができません。

パッと見て無料駐車場が空いていなければすぐに有料駐車場へ停めましょう!空きを待っている時間がもったいないですよー!

 

 

路線バスで移動

バスでは川平リゾート線を利用して【川平】で降車

詳しくは東運輸まで

平久保崎灯台に行かれた方の声

とにかく写真映えします! 白に青、緑そして岩肌の融合で綺麗でした〜(*⁰▿⁰*) グラスボートもオススメされて行ってきました!! 船弱い方はちょっとぐらっと来ると思いますが、白い岩に色とりどりのお魚が映えるので楽しめると思います。

出典:トリップアドバイザー

川平湾は、二度目ですが、いいですね。サンゴ礁、魚とかは、海外と比べれば、並クラスかも知れませんが、公園から眺める湾の周りの雰囲気と海の綺麗さがいいです。私たちは、時間の許す限り、川平湾の空気、海を堪能しました。私事ですが、午後より、午前の方が綺麗かも知れません(ちなみに、一度目は午後で、二度目は午前です。いずれも晴天でした)。

出典:トリップアドバイザー

 

 

 

 

 

 

夕日のスポットでも有名な【御神崎灯台】

 

 

 

夕日のスポットでも有名な御神崎灯台

 

岩壁の上に乗っている岩があるのですが、絶妙なバランスで落ちそうで落ちない不思議な岩もあります!

岩が落ちないで受験祈願の効果もあり!?

周りは売店等はなくトイレと自販機がありドライブの休憩にもいい場所です!

灯台の周りは緑豊かで寝そべることもでき、春にはテッポウユリが咲き乱れます!

 

関連記事:石垣島No.1の夕日スポット御神崎に行ってみた!

 

レンタカーで移動する場合

新石垣空港から車で【約30分】

石垣離島ターミナルから【約40分】

カーナビ設定項目

マップコード:956 699 679*37 もしくは 956 699 679*30

路線バスで移動

一番近いバス停は「崎枝」そこから御神崎灯台まで徒歩で1~2時間ぐらいかかります。

 

 

 

御神崎灯台行かれた方の声

見晴らしがよく、ゆっくりくつろいで風景を楽しむには最適な場所。 歩くので女性の靴には、気をつけなければなりませんが、おすすめの場所です。

出典:トリップアドバイザー

風が非常に強く、帽子や日傘が飛ばされそうになり注意が必要。夕焼けが美しいらしいので夕焼けも見てみたかったなと思います。レジャーシートをしき、ヨガや瞑想をしている人も見かけました。

出典:トリップアドバイザー

 

 

 

石垣島の市街地も一望できる【バンナ公園展望台】

 

石垣島一番市街地と海、周りの離島が見えるばしょじゃないでしょうか!

離島は晴れていれば与那国島以外全ての島が見えますよ

トイレ・自販機もありドライブの休憩にもつかえます!

また!夜になると市街地の夜景が綺麗です!上を見上げれば星空、まえ見れば夜景なんて事も!

 

レンタカーで移動する場合

新石垣空港から車で【約25分】

石垣離島ターミナルから【約20分】

カーナビ設定項目

マップコード:366 124 201*87 もしくは 366 156 544*77

 

路線バスで移動

西・東一周線で「八重守の塔」で下車。展望台まで距離換算で徒歩で約20分ですが激しい上り坂なのでもう少しかかると思います!

詳しくは東運輸まで

 

 

 

バンナ公園に行かれた方の声

車で下から登って行くとかなり急勾配があります。しかし展望台に着くとここからは石垣島、竹富島や西表島、小浜島なども一望でき感動しました!

出典:トリップアドバイザー

車で市街地から10分程です。この展望台からは眼前に竹富島、背後に川平方面の海も見えます。さらに西側の山並みの向こうには西表島も見えます。夜は夜景がすばらしいです。また、夜は照明が一つもありませんのですばらしい星空を見ることができます。

出典:トリップアドバイザー

 

 

最後に

いかがですか?まだ行ってない海はないですよね?まだ行っていなければ必ず行くべきです!

陸から見える景色はそれぞれ見え方が違って、それぞれの持ち味があるので行く都度感動するでしょう!

 

 

スポンサーリンク

------------------------------------------------------------------------------

石垣島に観光に来る方の相談を受けてます!

・旅行プランに合ったレンタカー選びは?

・◯◯が美味しいお店は?

・観光客があまり行かない地元の人が多い居酒屋は?

・効率の良い石垣島の観光方法は?

などいろんな方から相談を受けております!

お気軽にお問い合わせください( ^ω^ )

LINE@ →  

@rxz6538c(@も入れてね)

-, 眺める海, 観光地
-, , , , ,

Copyright© ヒロイチの石垣島日和 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.